• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

『 機能・仕様 』 内のFAQ

25件中 1 - 10 件を表示

1 / 3ページ
  • AT車やCVT車のクリープ現象とはなんですか?

    エンジンがかかっている時、セレクトレバーがP・N以外の位置にあると、動力がつながった状態になり、アクセルペダルを踏まなくてもゆっくり車が動き出すことがあります。 この現象をクリープ現象といいます。 ・ 停車中は車が動かないように、セレクトレバーをPまたはNレンジに入れてブレーキペダルをしっかり踏み、必要に... 詳細表示

    • No:6650
    • 公開日時:2021/03/05 13:14
  • シフトロック装置とはなんですか?

    シフトロック装置は、発進時の誤操作を防ぐためのものです。 ブレーキペダルを踏んでいないと、Pからセレクトレバーを操作できません。 装置を理解し正しく操作してください。 ※エンジンスイッチがLOCKのときは、ブレーキペダルを踏んでもセレクトレバーは操作できません。 詳細表示

    • No:6651
    • 公開日時:2021/03/05 13:14
  • バックモニター(バックカメラ)に線の表示はしますか?

    【マツダコネクト搭載車】  <バックモニター/バックガイドモニター付車>  ガイド線が表示されます。  アテンザおよびMAZDA6はステアリング連動のガイド線、それ以外の車種は固定のガイド線の表示となります。  <360°ビュー・モニター付車>  ステアリング連動のガイド線(... 詳細表示

    • No:7513
    • 公開日時:2021/03/05 13:16
  • アイドリングストップ(i-STOP)は付いていないが、信号待ちなどでエンジ...

    車種によって若干異なりますが、一般的にアイドリングストップを5秒以上行うと省エネにつながり燃費が改善すると言われています。 ただし頻繁に行うとスターターやバッテリーなどの部品寿命が低下することと、慣れないと誤作動や発進が遅れることがありますので、特に交差点付近でのアイドリングストップは注意が必要です。 ■... 詳細表示

    • No:6632
    • 公開日時:2021/03/05 13:14
  • 2バッテリー式のi-stop車でサブバッテリーがあがったらi-stopは作...

    メイン・サブのどちらかのバッテリーがあがると、i-stop警告灯がオレンジ点滅し、i-stopは全く作動しなくなります。 エンジン始動は両方のバッテリーで駆動するため、片方があがっても始動可能です。 詳細表示

    • No:6620
    • 公開日時:2021/03/05 13:16
  • シガーライターの設定はありますか?

    シガーライター、電源ソケットの設定は下記表をご確認ください。 ○:標準装備 ▲:ショップオプション -:設定無し 車種 シガーライター 電源ソケット ※1 アクセラ(BM/BY) - 〇 アテンザ(GJ)201... 詳細表示

    • No:6619
    • 公開日時:2021/03/05 13:16
  • イモビライザーとはどんな機能ですか?バーグラアラームとの違いを教えてください。

    イモビライザーは、登録された鍵以外ではエンジン始動できない盗難防止装置です。 エンジンがかかっていない間は、作動している事をお知らせするセキュリティ警告灯がメーター内に点滅し続けます。 ごくわずかな消費電力の為、定期的にお乗り頂いていればバッテリーへの影響は心配ございません。 【ご注意事項】 ・イモビライ... 詳細表示

    • No:6637
    • 公開日時:2021/03/05 13:14
    • 更新日時:2025/10/30 17:26
  • メーターに表示されている走行可能距離はどのように算出されていますか?

    現在の燃料残量と燃費から走行可能距離を算出して表示します。 詳細表示

    • No:6656
    • 公開日時:2022/01/10 17:39
  • 自分のクルマにイモビライザーは装備されていますか?

    イモビライザー設定状況一覧表(添付)にて、装備有無をご確認ください。 詳細表示

    • No:6625
    • 公開日時:2021/03/05 13:15
    • 更新日時:2026/05/20 16:01
  • AT車のセレクトレバーについて走行時の操作上の注意・留意事項はありますか?

    走行中はセレクトレバーをNにしないでください。 エンジンブレーキが効かないため、思わぬ事故の原因になります。 また、Nにしてもほとんど燃費は変わりません。 高速走行中は、セレクトレバーをS(2)またはL(1)に入れないでください。 急なエンジンブレーキがかかるため、運転操作が不安定になります。 詳細表示

    • No:6649
    • 公開日時:2021/03/05 13:14

25件中 1 - 10 件を表示

TOP